fc2ブログ

 病院臨床に従事する臨床家「ダノン」が仕事、趣味、心理学全般を味わってみます。 それなりにのんべんだらりと書きますが、なんていうか、こころなしかクリニカル。

お気に入り 

当ブログについて 

#1:誹謗・中傷する内容と管理人が判断したものは削除いたします    

#2:リンクフリーですが、相互リンクしたいで、できれば1コメント残してくださいね。

プロフィール 

≪メール≫            danoneo_oアットyahoo.co.jp      ※アット=@変更で

ダノン

Author:ダノン

お仕事:病院臨床に従事する心理士です。  音楽、酒、フットサル、ダイエットを基本とした生活を送っております。  とりあえず、新車が欲すぃ。

最近の記事+コメント 

最近のコメント

最近のトラックバック 

カレンダー 

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ダノンの本棚 

おすすめ MyShop

臨床心理学・精神医学
精神分析系
認知療法・認知行動療法
発達障害関係
診断・尺度・アセスメント
ブリーフセラピー・家族療法・システムズ・アプローチ
統計・研究
 by G-Tools

認知療法・認知行動療法 

認知療法・認知行動療法


認知療法・認知行動療法カウンセリング初級ワークショップ―CBTカウンセリング

いやはや、あっぱれです。CBTを知らずに語ることなかれ。


DVD 認知療法・認知行動療法カウンセリング 初級ワークショップ


認知療法・認知行動療法面接の実際[DVD]

高い…けどいいよ


認知療法実践ガイド基礎から応用まで―ジュディス・ベックの認知療法テキスト

分厚い…でも分かりやすい!


認知行動アプローチと臨床心理学―イギリスに学んだこと

最近のイギリスの動向をしっかり掴みましょう。


統合失調症の認知行動療法

「症状」に注目した認知行動療法の功績


エビデンス臨床心理学―認知行動理論の最前線

認知行動療法を学ぶならこのテキストは必需品


子どもと若者のための認知行動療法ワークブック―上手に考え、気分はスッキリ

分かりやすいが、認知行動療法の体系を知ってからの方がよいのでは

心理臨床本(尼存) 

カウンター 

 

 ウィニングイレブンで優勝して気分がいいダノンです。3冠だぜ、我ながらすごいぜ難易度☆6!


 まぁたまにはゲームもいいけども、やっぱり一番は実際にサッカーすることだね。リアルな感覚に梨本勝るものなし。


 ところで、izugaeruさんのブログ「臨床心理学徒生態誌」の8/22のエントリ、「認知行動療法から入ってもいいとおもう その2」に私の8/20のエントリである れが言いたかったのかも を取り上げてくださったっす。


 どんもありがとうございまする。




 以前にもトラバをいただいていたんです。


 それは「認知行動療法から入ってもいいとおもう」というエントリで、今回お書きになったエントリともに論理的で建設的にクリティークしてくださっています。


 こんなふうにトラバいただくとき、ブログやっててよかったなぁと思います。izugaeruさんがクリティークしてくださったのは私の書いたエントリ、「 ういっちょ認知行動療法 」のコメント欄の私の書いたことを取り上げてくださっているのです。


 そこまで読んでくださるということだけでも感謝なのに、そのことについてかいてくださるのだから感謝感激です。


 簡単に言ってしまうと、私まだまだ不勉強で、認知行動療法の認の字くらいしか分かってないのだなぁと痛感です。


 特に感じたのは「EBM」についてもっと勉強してからエビデンスを語らないとなぁというところです。効果測定に関しても特に勉強を要しますな。


 また、認知行動療法に対する私の「認知の歪み」もあるのかもしれないと思いました。“文化差”について私が述べたことに対するクリティークは実に建設的で論理的です。今までのセラピーだって輸入物。


 重要なのは認知行動療法をいかに個別的な援助方法として用いるかを実践を通じて蓄積していくかということなのかもしれないですな。そういう意味では認知行動療法に期待している部分が多分にあります。


 ちなみにizugaeruさんが冒頭で


小生みたいなひよっこさんから言われたらきっと気分を害されるかもしれないが,ちゃんと論理的に誠実に考えられる方だなあ,と思った。


 あへあへあへあへあへ~~~~


 わ、私ね、褒められて伸びるタイプ!も、もっとくだせぇ!千が欲しい!千が欲しい!(←カオナシが入った蛙)


 ど、どうもありがとうございます。


 izugaeruさんにそういってもらえるなんて公営です。公営キャンプ場。いやいや、コーエイです、三国無双。いやいや、光栄です。


 でも、論点がずれたり、要点を外すこと、また発想や意外性をまだまだ磨いていかないとなぁと痛感することばかりです。



 話はちょっとずれるかもしれませんが、私のスタンスとして、「私の考えるクライエント中心療法」をできるようになりたいと思っています。


 これは何かというと、クライエントの抱える課題に合わせてセラピストが最適と考えるアプローチを提供することです。


 もちろん自分ひとりで抱えるのではなく、できないことをリファーする必要があると思います。ただし、現実的にそんなに周囲にたくさんのセラピストがいないところでは出来る限りの望ましい援助をしたい!そういう思いがあるので、様々なアプローチを単に批判するだけではなく、きちんと学ぶびたい。仮に批判するならその上でしたいと考えています。


 そんなこんなで、わ、私、褒められると伸びるタイプです!(←しつこいね)。着実に自分を鍛えていきたいと思っています。

スポンサーサイト



2006/08/22 21:14|心理臨床TB:0CM:4

コメント


ものすごく迅速な反応ありがとうございます。
ジブリ風によろこばれると,感情がダイレクトに伝わってきていい感じです。

小生なんて,臨床経験もほとんどない,業績も(まだ)ない,お金もない,ぶっちゃけ秋葉系のペーペーペーですから,適当にあしらってやってください。むしろ,論理的にいぢめられると興奮するタイプです。

今のささやかな夢は,ダノンさんのブログの"いけてるブログ・HP"のクリニカル系に,小生のブログを加えてもらうくらいですよ,とノンアサーティブにお願いしてみます。
izugaeru #-|2006/08/22(火) 22:30 [ 編集 ]


>izugaeruさん

 以前からEXILE(イグザイル)と少し似ているなと音の響きを味わっていたダノンです。

>生なんて,臨床経験もほとんどない,業績も(まだ)ない,お金もない,ぶっちゃけ秋葉系のペーペーペーですから,適当にあしらってやってください。

 ブログのいいところはそんなことお構いなしで物言えるところだと思います。
 izugaeruさんがそのようなバックグラウンドを持っているからといって、考えていること、おっしゃっていることの価値が下がるわけでもなんでもないですよ。それに現在様々なことを学んでいらっしゃる方だからこそ、臨床畑の私も学びたくなるわけです。いつでも、いつまでも開かれていたいですし、これからも構ってください。

>むしろ,論理的にいぢめられると興奮するタイプです。

 なんてlogically M!(なんだそれ?)
これからも意見を交換して切磋宅麻伸です。

>今のささやかな夢は,ダノンさんのブログの"いけてるブログ・HP"のクリニカル系に,小生のブログを加えてもらうくらいですよ,とノンアサーティブにお願いしてみます。

 何言ってますの、もう入ってますがね(にゃは)。

 とにもかくにもどうぞよろしく!
ダノン #vqgsHqYA|2006/08/22(火) 22:51 [ 編集 ]


>以前からEXILE(イグザイル)と少し似ているなと

なんかちょっとショックですが,これからもめげずにizugaeruでいきます。

>そのようなバックグラウンドを持っているからといって、考えていること、おっしゃっていることの価値が下がるわけでもなんでもない

ステレオタイプフリーな思考をお持ちでとても素敵ですね。ありがとうございます。

めでたくいけてるブログに加えていただいたようなので,こちらもリンクさせていただきます。リンク集の名前に色気がないですけど。
izugaeru #-|2006/08/24(木) 20:49 [ 編集 ]

亀田再戦
>izugaeruさん

>なんかちょっとショックですが,これからもめげずにizugaeruでいきます。

 あぁ…すまそん。失礼しました。EXILEはいい意味でですよ、いい意味(ギャフン)。

 あらま、ブログ登録いただきまして、こちらこそありがとうございます。これからも末末長くよろすくです。
ダノン #vqgsHqYA|2006/08/24(木) 22:10 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kokoronashika.blog47.fc2.com/tb.php/89-309578aa

お勧め本です 

セラピストの仕事―心理面接の技術
セラピストの仕事―心理面接の技術
精神分析という営み―生きた空間をもとめて
精神分析という営み―生きた空間をもとめて
Cognitive Behavior Therapy for Psychosis: Theory and Practice (The Wiley Series in Clinical Psychology)
Cognitive Behavior Therapy for Psychosis: Theory and Practice (The Wiley Series in Clinical Psychology)
妄想はどのようにして立ち上がるか
妄想はどのようにして立ち上がるか

Blog Ranking  

人気blogランキングへ

いけてるブログ・HP 

臨床心理学・精神医学 

臨床心理学・精神医学


こころの治療薬ハンドブック


精神科面接マニュアル 第2版

予診とるならこんな本


自傷行為―実証的研究と治療指針


臨床面接のすすめ方―初心者のための13章

基本をおさえましょう

精神分析系 

精神分析系


ころんで学ぶ心理療法―初心者のための逆転移入門

イニシャルケースは成功するって?


精神療法家の仕事―面接と面接者

臨床家のメンタルヘルス…


セラピストの仕事―心理面接の技術

まず読むべしです。必ず役立ちます!


心理療法家の言葉の技術―治療的なコミュニケーションをひらく

これは、いいぜ。「言葉」一つで効果的な介入になるか、はたまた抵抗を強めるか

発達障害系 

発達障害関係


高機能自閉症・アスペルガー症候群入門―正しい理解と対応のために




少年A 矯正2500日全記録

心理専門書ではありませんが


軽度発達障害の心理アセスメント―WISC‐3の上手な利用と事例


LDラベルを貼らないで!―学習困難児の可能性

診断・尺度・アセスメント 

診断・尺度・アセスメント


カプラン臨床精神医学テキストDSM‐IV‐TR診断基準の臨床への展開


DSM‐IV‐TRケースブック


DSM‐IV‐TRケースブック「治療編」


心理測定尺度集〈1〉―人間の内面を探る“自己・個人内過程”


心理測定尺度集〈2〉人間と社会のつながりをとらえる“対人関係・価値観”


心理測定尺度集 (3)

ブリーフセラピー・家族療法・システムズ・ 

ブリーフセラピー・家族療法・システムズ・アプローチ


家族内パラドックス


よくわかる!短期療法ガイドブック


事例で学ぶ家族療法・短期療法・物語療法


セラピーをスリムにする!―ブリーフセラピー入門


物語としての家族

読んでらっせー 研究 

統計・研究


数学が苦手な人のための多変量解析ガイド―調査データのまとめかた

これは本当におすすめ!


臨床心理・精神医学のためのSPSSによる統計処理

さぁ使ってみようSPSS


すぐわかる統計用語

あぁ?と思ったら読んでみるといいですよ


グラフィカル多変量解析―AMOS、EQS、CALISによる 目で見る共分散構造分析

これもAMOS使うときにどうぞ


Q&A 心理データ解析

中レベルからハイレベルに


SPSS完全活用法―共分散構造分析(Amos)によるアンケート処理

AMOS使うときの入力から出力の見方に参考になるなる


誰も教えてくれなかった因子分析―数式が絶対に出てこない因子分析入門

字がちっこくて読みづらいけど内容はvery good!

RSS登録用 

Copyright(C) 2006 こころなしかクリニカル All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.