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 病院臨床に従事する臨床家「ダノン」が仕事、趣味、心理学全般を味わってみます。 それなりにのんべんだらりと書きますが、なんていうか、こころなしかクリニカル。

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 世界樹の葉を探しているダノンです。あまり「調べる」ばかりしていると嫌われる気がします。


 今日は大学院について語ってみようかと思います。




 大学院選びは慎重にやった方がいいと思うけど、どこまで情報を得られるかってことだよな。でも、結構内情を知るのって難しいと思うんだよな。


 一体どんなところを基準に選んだらいいのかって難しいところだと思う。


 私は臨床も研究も同様の論理性、妥当性、思考力を要すると思う。臨床かは自分の介入をきちんと説明できるだけの根拠とそれを説明できる力が必要だから(実際はとても難しい!でもそれがちまたの占いや○○○○○○○カウンセリングと異なるところ)。でも、大学院によってはバランスの悪いところもあると思うんだよな。


 最悪なのはどちらも中途半端なところ。ここだとあまり力がつかない気がする。修論は何でも通ってしまい、臨床はみんな受験資格を得られちゃうようなところ。それくらい優秀な人たちが集まっているなら構わないけど、そうじゃないところもある。これは確信に近い。


 私は基本的に旧帝大と高等師範(筑波+広島)は少なくとも研究に関しては能力の高い人が集まり、そして鍛えられるのだと思う。臨床に関する研究で目にする人の多くは上記の大学の人がほとんどだろう。


 ただ、臨床のトレーニングに関して言えば、上記の大学院がすべて優れているとはいいがたいようにも思う。


 臨床は研究と同様の思考を必要とすると思うが、トレーニングはまた別物と私は考える。


 言ってみれば「修行」ができる場所かどうかが重要だと思う。


 私たちの職は接客業だ。さらに言えば人の人生に関わる接客業だ。接客は基本を学び、それを体験を通して十分のものにしていくのだと思う。その際に厳しさを求められても当然じゃないかと思う。その当然たる厳しさをどこまで求められるかというところが重要なのだと思う。


 修了できない人がいること、ドロップアウトする人がいることは1つの指標にならないか。大学は独立行政法人となり、ビジネスを考慮すればドロップアウトは売りこぼしのようなものだ。それでも辞めていく人がいるということ(これはしっかり情報を得なくてはいけないが)は、大きな指標になると思われる。


 私は上記の大学院以外でもいい大学院はもちろんあると思う。「どのくらい厳しいか」ということを基準にすることが重要だと思う。


 じゃあ、「厳しさ」とは何か。


 修士論文で安易に事例研究を奨励していないか


 論文の内容が不十分で修了できなかった人はいるか


 ケースを持てる基準はあるか。また、なかなかケースを持てずに苦しんでいる人がいるか


 指定校だが2年間の取り組みから臨床心理士の受験資格を得られなかった人がいるか


 などかなぁ。これらは大学院としたらあまり公にしたくないことかもしれない。だから、情報をどう仕入れるかが大事かな。これらのどれか1つでもここ数年間にあるなら、しっかりとやっている可能性があると思います(もちろん、学生の問題が大きい場合もあると思います)。


 いろいろ書いてきましたが、結局は各人次第である部分が多分にあることは言うまでもないこと。


 ちょっと偏っているかもしれませんが、こんな感じです。結局、内情を知ることが大事だね。やっぱり、大学院選びは難しいなぁ。


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2006/03/01 22:30|大学院関連TB:0CM:2

コメント


はじめまして。

>私は臨床も研究も同様の論理性、妥当性、思考力を要すると思う。臨床かは自分の介入をきちんと説明できるだけの根拠とそれを説明できる力が必要だから

という部分を今、とても実感しています。大学院に入ったものの、大した修論でもないのに、修了出来ることになっています。

けれども、就職は決まっておりません。面接の度に自分の、思考能力や論理的に話す能力の無さを痛感しており、面接官の方々は見る目があるのでしょう、ことごとく落ちております。

大学院生として(自分を棚に上げて)言うならば、指導が不十分であるように思います。私としては「適当な修論」程度の能力のまま、社会に出て行く自分がが恐ろしいです。

更に、研究がきちんと鍛えられなかった分臨床能力に期待、という訳でもなく、どちらも中途半端なので、全く使い物になりません。

臨床のトレーニングを実習や研修先でみっちり受けられるような機会が誰でも得られればいいなと思っております。理想として。

長々失礼致しました。
tanuki #lVjAIwTo|2006/03/10(金) 05:44 [ 編集 ]

まだ若い!
 tanukiさま

 コメントありがとうございます。

>という部分を今、とても実感しています。大学院に入ったものの、大した修論でもないのに、修了出来ることになっています。

 私の記事を読まれてこう書かれたのですね。「大した」という基準は難しい感じがします。とりあえず、「問題(目的)」→「方法」→「結果」→「考察」が論理的に流れているものであればよいのではないかと思います。できれば投稿して載るくらいのが「大した」なんのかもしれませんが。そうなると私も人のことを言えたもんじゃありません(ぐはぁ)。

>大学院生として(自分を棚に上げて)言うならば、指導が不十分であるように思います。私としては「適当な修論」程度の能力のまま、社会に出て行く自分がが恐ろしいです

 気持ちは分かりますし、現在の大学院の現状では本当に「パルプンテ」のような指導をしているところも見ています。こういったことが起きないような質の高い教育の提供が重要ですね。また、学生としては「自分の求めるもの」を明確にして、それに答えてくれる指導者を選べるといいですよね。

>全く使い物になりません

 初心者で「使い物」になるのはとても難しいです。ぜひ私も含めて使い物になっていきましょう!指定校を修了なさる(?)のだと思いますので、ぜひ日本の臨床心理士の質の向上に向けてがんばっていきましょう。

>臨床のトレーニングを実習や研修先でみっちり受けられるような機会が誰でも得られればいいなと思っております。理想として。

 このあたり、「求めよ、さらば開かれん」だと思います。各地でワークショップや研修会などはお金を払えば受けられます。自らバシバシ求めていこうじゃありませんか!

 哀愁が漂う印象を受けました…
悔しいかな、大学院を自分なりに調べても、実情があまり分からない場合がありますよね。しかし、だからといって悲観することはないと思います。「本物」と思えるような誰かには出会いましたか?そういう人を話してみる、聞いてみる、真似てみるのも1つかと思います。求めて、求めて、求めてみることが重要かと私は思っています。

>長々失礼致しました。

 とんでもござーせん。
また遊びにきてください。


 
 
ダノン #vqgsHqYA|2006/03/10(金) 23:38 [ 編集 ]

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