fc2ブログ

 病院臨床に従事する臨床家「ダノン」が仕事、趣味、心理学全般を味わってみます。 それなりにのんべんだらりと書きますが、なんていうか、こころなしかクリニカル。

お気に入り 

当ブログについて 

#1:誹謗・中傷する内容と管理人が判断したものは削除いたします    

#2:リンクフリーですが、相互リンクしたいで、できれば1コメント残してくださいね。

プロフィール 

≪メール≫            danoneo_oアットyahoo.co.jp      ※アット=@変更で

ダノン

Author:ダノン

お仕事:病院臨床に従事する心理士です。  音楽、酒、フットサル、ダイエットを基本とした生活を送っております。  とりあえず、新車が欲すぃ。

最近の記事+コメント 

最近のコメント

最近のトラックバック 

カレンダー 

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ダノンの本棚 

おすすめ MyShop

臨床心理学・精神医学
精神分析系
認知療法・認知行動療法
発達障害関係
診断・尺度・アセスメント
ブリーフセラピー・家族療法・システムズ・アプローチ
統計・研究
 by G-Tools

認知療法・認知行動療法 

認知療法・認知行動療法


認知療法・認知行動療法カウンセリング初級ワークショップ―CBTカウンセリング

いやはや、あっぱれです。CBTを知らずに語ることなかれ。


DVD 認知療法・認知行動療法カウンセリング 初級ワークショップ


認知療法・認知行動療法面接の実際[DVD]

高い…けどいいよ


認知療法実践ガイド基礎から応用まで―ジュディス・ベックの認知療法テキスト

分厚い…でも分かりやすい!


認知行動アプローチと臨床心理学―イギリスに学んだこと

最近のイギリスの動向をしっかり掴みましょう。


統合失調症の認知行動療法

「症状」に注目した認知行動療法の功績


エビデンス臨床心理学―認知行動理論の最前線

認知行動療法を学ぶならこのテキストは必需品


子どもと若者のための認知行動療法ワークブック―上手に考え、気分はスッキリ

分かりやすいが、認知行動療法の体系を知ってからの方がよいのでは

心理臨床本(尼存) 

カウンター 

 

 部屋の何かが臭い。


 流しでもないし


 風呂でもないし


 どこだろう…


 ダノンです。



 さて、フライデーナイトで少しは臨床ネタを書く気になりました。


 私が事例検討でどうしてもイライラする発表形式があります。




 もちろん私の考える発表形式が望ましいかどうかは別ですよ、あたりまえですがいろんな批判点もあるのを前提に。



①枚数が多すぎる


 A3で3枚も4枚もあると読むだけで時間の大半を使っちゃうよ!もし意図があってこれだけの量になるならいいんですが、ただダラダラというのはちょっと。。。



②字が小さすぎる


 ポイント8とかなしだろ。なんとか分量まとめるために字を小さくしすぎるのはちょっと。。。結局このあたりに読み手への配慮が感じられないのですよね。臨床家ならなおさら読み手への配慮は必要でしょう。



③なぜかポップ体


 まぁいいんだけど、何かしっくりこない。



④何でそのケースを出したのか説明できない


 おーい、ちみはどうしてこれ出したんだ?ケースが1つしかないならそう言えばいいじゃないか。何か意図があって出したんじゃなければ、時間を使って考えてくれる臨床家たちに失礼でしょ。



⑤指導教官と一緒に出て、指導教官に「○○でしたよね」と何度も聞く


 おーい、もうちみはそのクライエントのセラピストなんだぞー!頭にはいってないのかー!俺がクライエントだったら自分ことをしっかりと頭に入れておいてほしひぞー!




番外


⑥○○が出ちゃってる


 これねー、やっぱりこういうミスは絶対に防がなきゃですよね。


⑦鼻血出ちゃってる


 これ、私。


⑧米が口の周りについてる


 これも私。





 さてさて、番外を挟みましたが、私がかなりイライラするのは


⑨検討点が不明


 え?読み終わって「お願いします」って言われても困る。何をどうお願いしているのかなと。この限られた時間、何を目的に臨んで、何を検討して次の臨床に活かしたいのでしょうか。



⑩検討点は書いてあるが、「検討していただきたい点」になっている


 ちみも検討を一緒にするんでないかい?みんな任せかい?ディスカスしようぜ、トゥギャザしようぜ(古)!「検討したい点」の方が一緒に作り上げるという感じがします。


 と、まぁ偉そうに書きましたが、結局のところ、“自分が何を得たいのか”“何をそのメンバーと共有し、検討したいのか”ということが重要なんだと思います。その目的を果たすために資料の作り方も決まってくるし、時間配分や分量も決まってくる。


 目的ありきなんだと思うんですよね。それがなくて、ただ聴衆に投げっぱなし・ケースカンファ・スープックスになってもイライラしてしまうダノンです。

スポンサーサイト



2006/09/29 23:24|心理臨床TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kokoronashika.blog47.fc2.com/tb.php/115-a82fc053

お勧め本です 

セラピストの仕事―心理面接の技術
セラピストの仕事―心理面接の技術
精神分析という営み―生きた空間をもとめて
精神分析という営み―生きた空間をもとめて
Cognitive Behavior Therapy for Psychosis: Theory and Practice (The Wiley Series in Clinical Psychology)
Cognitive Behavior Therapy for Psychosis: Theory and Practice (The Wiley Series in Clinical Psychology)
妄想はどのようにして立ち上がるか
妄想はどのようにして立ち上がるか

Blog Ranking  

人気blogランキングへ

いけてるブログ・HP 

臨床心理学・精神医学 

臨床心理学・精神医学


こころの治療薬ハンドブック


精神科面接マニュアル 第2版

予診とるならこんな本


自傷行為―実証的研究と治療指針


臨床面接のすすめ方―初心者のための13章

基本をおさえましょう

精神分析系 

精神分析系


ころんで学ぶ心理療法―初心者のための逆転移入門

イニシャルケースは成功するって?


精神療法家の仕事―面接と面接者

臨床家のメンタルヘルス…


セラピストの仕事―心理面接の技術

まず読むべしです。必ず役立ちます!


心理療法家の言葉の技術―治療的なコミュニケーションをひらく

これは、いいぜ。「言葉」一つで効果的な介入になるか、はたまた抵抗を強めるか

発達障害系 

発達障害関係


高機能自閉症・アスペルガー症候群入門―正しい理解と対応のために




少年A 矯正2500日全記録

心理専門書ではありませんが


軽度発達障害の心理アセスメント―WISC‐3の上手な利用と事例


LDラベルを貼らないで!―学習困難児の可能性

診断・尺度・アセスメント 

診断・尺度・アセスメント


カプラン臨床精神医学テキストDSM‐IV‐TR診断基準の臨床への展開


DSM‐IV‐TRケースブック


DSM‐IV‐TRケースブック「治療編」


心理測定尺度集〈1〉―人間の内面を探る“自己・個人内過程”


心理測定尺度集〈2〉人間と社会のつながりをとらえる“対人関係・価値観”


心理測定尺度集 (3)

ブリーフセラピー・家族療法・システムズ・ 

ブリーフセラピー・家族療法・システムズ・アプローチ


家族内パラドックス


よくわかる!短期療法ガイドブック


事例で学ぶ家族療法・短期療法・物語療法


セラピーをスリムにする!―ブリーフセラピー入門


物語としての家族

読んでらっせー 研究 

統計・研究


数学が苦手な人のための多変量解析ガイド―調査データのまとめかた

これは本当におすすめ!


臨床心理・精神医学のためのSPSSによる統計処理

さぁ使ってみようSPSS


すぐわかる統計用語

あぁ?と思ったら読んでみるといいですよ


グラフィカル多変量解析―AMOS、EQS、CALISによる 目で見る共分散構造分析

これもAMOS使うときにどうぞ


Q&A 心理データ解析

中レベルからハイレベルに


SPSS完全活用法―共分散構造分析(Amos)によるアンケート処理

AMOS使うときの入力から出力の見方に参考になるなる


誰も教えてくれなかった因子分析―数式が絶対に出てこない因子分析入門

字がちっこくて読みづらいけど内容はvery good!

RSS登録用 

Copyright(C) 2006 こころなしかクリニカル All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.