病院臨床に従事する臨床家「ダノン」が仕事、趣味、心理学全般を味わってみます。 それなりにのんべんだらりと書きますが、なんていうか、こころなしかクリニカル。

お気に入り 

当ブログについて 

#1:誹謗・中傷する内容と管理人が判断したものは削除いたします    

#2:リンクフリーですが、相互リンクしたいで、できれば1コメント残してくださいね。

プロフィール 

≪メール≫            danoneo_oアットyahoo.co.jp      ※アット=@変更で

ダノン

Author:ダノン

お仕事:病院臨床に従事する心理士です。  音楽、酒、フットサル、ダイエットを基本とした生活を送っております。  とりあえず、新車が欲すぃ。

最近の記事+コメント 

最近のコメント

最近のトラックバック 

カレンダー 

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ダノンの本棚 

おすすめ MyShop

臨床心理学・精神医学
精神分析系
認知療法・認知行動療法
発達障害関係
診断・尺度・アセスメント
ブリーフセラピー・家族療法・システムズ・アプローチ
統計・研究
 by G-Tools

認知療法・認知行動療法 

認知療法・認知行動療法


認知療法・認知行動療法カウンセリング初級ワークショップ―CBTカウンセリング

いやはや、あっぱれです。CBTを知らずに語ることなかれ。


DVD 認知療法・認知行動療法カウンセリング 初級ワークショップ


認知療法・認知行動療法面接の実際[DVD]

高い…けどいいよ


認知療法実践ガイド基礎から応用まで―ジュディス・ベックの認知療法テキスト

分厚い…でも分かりやすい!


認知行動アプローチと臨床心理学―イギリスに学んだこと

最近のイギリスの動向をしっかり掴みましょう。


統合失調症の認知行動療法

「症状」に注目した認知行動療法の功績


エビデンス臨床心理学―認知行動理論の最前線

認知行動療法を学ぶならこのテキストは必需品


子どもと若者のための認知行動療法ワークブック―上手に考え、気分はスッキリ

分かりやすいが、認知行動療法の体系を知ってからの方がよいのでは

心理臨床本(尼存) 

カウンター 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

 部屋の何かが臭い。


 流しでもないし


 風呂でもないし


 どこだろう…


 ダノンです。



 さて、フライデーナイトで少しは臨床ネタを書く気になりました。


 私が事例検討でどうしてもイライラする発表形式があります。



▽続きを読む▽
スポンサーサイト
2006/09/29 23:24|心理臨床TB:0CM:0

 

 職場で臨床どっぷりで家に帰ってくるとげっぷが出そうなダノンです。ブログで臨床ネタは最近無理。


 それにしてもふと思い出すのですが、私、「カカの脳内図書館」ってブログ大好きだったんですよね…


 冬に復活なさるとか。


 早くまた見たいな。

2006/09/28 22:46|未分類TB:0CM:0

 

 小さい頃、禁煙パイポに無性に興味があって、グレープフルーツ味のパイポをよく吸っていたダノンです。イケてるでしょ?アーハン?


 先日、我が国の臨床心理士界の重鎮と全国区の新進気鋭臨床家とお酒をご一緒する機会がありました。


 どんな領域でも「本物」というのはすごいですね。


 私がお会いした方は、なにがすごいかって、空気で語るところですよ。言葉でもなく、ノンバーバルでもなく、空気でメッセージを伝える、あるいは何かが生まれるのを促す力をお持ちなところですよ。さらにですね、偉い方ほど腰が低いんですよね。名刺交換をする際に「これからも仲良くしてやってください」と一若手臨床家に言えるその姿勢に感激しました。実力のある方は威張る必要がないんでしょうね、そんなふうにしなくたって伝わるし、重要な仕事をしてますから。


 本当に楽しい会でした。


 私も昔だったら萎縮するか、媚びるかというような人間だったんですけど、そんなんじゃ面白くないので、先日は「今宵、自分が楽しく」をモットーに飲みました。ダノン、下ネタに十分留意しながら…でもやっぱり下の話もでちゃうんですけど、冗談をぶっかましてきました。それがですね、「面白い」といって可愛がってくださって、私の異なる姿勢が強化されました。ありがたや…


 レベルの違う、世界的な土俵にいる先生方の話を聞いて、「分相応に仕事をしていけばいい」と思うと同時に、「もっと高みを目指していきたい」というふうにインスパイアされました。そんなこと考えていると、私が受験生だった頃に出会った印象的な英文を思い出しました。


 


 



▽続きを読む▽
2006/09/24 22:19|日記TB:0CM:0

 

 小さい頃、亀仙人の「パフパフ」が異常なほどに気になっていたダノンです。っていうか、登場人物の名前で「ブルマ」ってすごい名前だよね。


 職場に復帰し、リハビリが必要でした…休み明けは職場に不適応気味でしたが、そんなことを言っていられないほど仕事の連続で。そりゃそーだよね、だって休んでたんだもん。はいはい、わかってますよ、わかってますけど、きついわけで…


 さーっ!


 っていきなり愛ちゃんなわけですが、何気に愛ちゃん純朴萌えではないですか?かわいらしくなりましたね、愛ちゃん。


 とまぁ相変わらず言葉のサラダ記念日みたいな感じなんですが、ふと思うことがあります。



▽続きを読む▽
2006/09/22 22:09|心理臨床TB:0CM:0

 


 この旅に出てよかった。こんなにも心が揺さぶられる体験になるとは思わなかった。人は人との間で悩み、苦しむけれど、人は人との間で幸せを感じ、思いをかわす。人は気持ちが高ぶると誰かに伝えたくなる。それはものではなくて、人なんだ。 


坂


 自分が楽に生きること、自分の人生をよりよく生きること。人として大切なことで、セラピストである前に人としての生活を充実させる大切さを学んだように思う。


池



 そんな風にこの旅が素晴らしかったのも、人や本との出会いで、それがなかったらこんな風に幸せを実感できなかったと思う。自分の欲求を、自分の魂を満たすことの後ろにつながる文脈がある時、それは想像以上に胸を揺さぶる。



四国



 素晴らしい連休になった。本当に素晴らしい連休。予想以上の連休。じわじわと感謝が生まれました。





2006/09/20 22:47|TB:0CM:0

 

 あさってで旅も終わり。


 本当に、本当にいい旅です。


 旅のお世話になったHさん、そしてその相方のK君。


 この場を借りて、心からお礼を申し上げます。


 「大先輩」という言葉はありますが、「大後輩」という言葉はないですね。まさにお2人は大後輩です。あ、大先輩っていうのは年のすごく離れた先輩に言う言葉か・・・うまい言葉がないなぁ。でも、とにかく素晴らしい後輩です。


 あ、でも今は後輩というよりも1人の人間として尊敬しています。


 数年前に2人に出会えたことに心から感謝した旅です。さらには様々な人への感謝を感じた旅です。


 どうもありがとう。心から。

2006/09/18 20:47|TB:0CM:0

 

20060916084946



 ふと我の臨床を越えて「生き方」を振り返る。 村瀬先生の本を片手に過ごすひととき。あぁ幸せだなと思う。 だけど旅先でなければ味わえない感覚なのか? 日ごろの生活の中で感じられる幸せに最近疎くなってはいないか?小さな変化に気付く感性を磨いているか? そんな気持ちになって、それだけでも旅に出てよかった。


 うまく言えないのだけど、こんな言葉が浮かんだ。「心理臨床家は人格者じゃない。だけど、よりよい臨家になるべく努力をしたら人格的に成長していくんじゃないか」。


 もちろん、 臨床家=人格者じゃないことは重々承知です。それはわかるんだけど、日々の幸せや感謝に敏感でいると人格的に成長していく、よりよく生きられるようになるんじゃないかなと思ったりした。 いや、よりよく生きることが臨床家としての力量を伸ばすのかも。


 こんな感じで旅は続きます。

2006/09/16 08:51|心理臨床TB:0CM:0

 

 昔、隣に人がいるとおしっこが出なかったダノンです。


 さて、認知療法・認知行動療法について、いろいろと記事を書いてきました。


 この本や












認知療法・認知行動療法カウンセリング初級ワークショップ―CBTカウンセリング
4791105893 伊藤 絵美

星和書店 2005-12
売り上げランキング : 4416

おすすめ平均star
star“認知療法=コラム表” ではない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 この本












認知療法実践ガイド基礎から応用まで―ジュディス・ベックの認知療法テキスト
479110546X ジュディス・S. ベック Judith S. Beck 伊藤 絵美

星和書店 2004-07
売り上げランキング : 64784

おすすめ平均star
star認知療法の専門家だけでなく、患者さんにもお薦めです
star最高水準
star初心者から経験者まで幅広く使えるテキストです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 さらにはこのDVDなんかも見ておりますです。












認知療法・認知行動療法面接の実際[DVD]
4791105923 伊藤 絵美

星和書店 2006-03
売り上げランキング : 145446


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


▽続きを読む▽
2006/09/14 18:37|本紹介TB:0CM:0

 

 くっ、ガッツが足りない


 ダノンです。


 最近は帰るのがめっきり遅くなってます。



▽続きを読む▽
2006/09/13 22:41|ぐだぐだTB:0CM:0

 

 小さい頃、ファミスタで「ぴの」を使い、バントをして1塁セーフ。さらに走って、1・2塁間で挟まれつつも行きつ戻りつで2塁を落としいれ、その勢いで3塁をゲット。さらにはホームインして、その頃にはアニキと取っ組み合いのけんかになっていたダノンです。


 さて、ここのところ公務員の飲酒問題がクローズアップされていますな。人事ではありませぬ。



▽続きを読む▽
2006/09/12 22:37|ぐだぐだTB:0CM:2

 

クリリン、お前、鼻ねぇだろ!
2006/09/11 23:26|ぐだぐだTB:0CM:0

 

 お風呂でおならをこいたら、自分の匂いに気絶しそうになったダノンです。なんかゴマ臭かった。


 さてさて、さっくりこ。


 臨床現場で毎日働いて。


 そんでもって、同僚と飲みに行ったりもする。


 



▽続きを読む▽
2006/09/08 21:59|ぐだぐだTB:0CM:0

 

 きえぇぇぇ!


 若島津君、三角飛びです。そんなことをしている暇があったら普通にとれっつぅの!


 あ、さて。


 頑張れ臨床心理士! くたばれ臨床心理士!!


 というブログがあるんですよ。



▽続きを読む▽
2006/09/07 20:45|日記TB:0CM:2

 

 いきあたりまったり。


 ダノンです。


 こないだ、交通安全のお守りを買いに神社にいったとですよ。


 そのときに思ったこと。



▽続きを読む▽
2006/09/05 22:19|未分類TB:0CM:0

 

 中学生の頃、英語の時間に「Kendo」を「ケンドゥー」と読んで笑われたダノンです。今思えば、あの頃から統計に出てくる「ケンドール」(順位相関係数とかでさぁ)を意識していたと思うと末恐ろしいです(って、末がこれか!?)。

 

 さてさて、今日はこちらに遊びにいらしてくださる方、それもYahooやGoogleなどでいらっしゃる方がどのようなキーワードでいらっしゃるのかを検証です。

 

 まぁ多くの方は「こころなしかクリニカル」なのですがね。


▽続きを読む▽
2006/09/04 21:10|未分類TB:0CM:0

 

 北海道のサロマ湖の近くのホタテ料理屋さんにまた行きたいなぁと思っているダノンです。


 ここのところ、夜の虫の音が大きくなってきました。秋が着実に近づいているのを実感すると共に、夏が駆け足で去っていくようで寂しい気持ちにもなります。


 日本には四季がある。そのことも関係してだろうか、情緒を表す言葉が充実しているように思います。


 さてさて、今日はさくっと。



 ある事例検討会の席で出席なさっていた先生が、DSMについて「僕はDSMって好きじゃないんですよね。でも、このアセスメントの場合にはⅣ軸でこう書いてありますが、実際にはこのような書き方ではなくて、○○という書き方になるでしょう」


 とさくっとおっしゃってました。そして、「僕はDSMが好きじゃないんで、そのためにも勉強してます」と。


 かっこええなぁ…と思いましたよ。自分が好きではないということが印象論ではなくて、しっかりと学ばれていること。


 好きじゃないと言って避けるのではなく、好きではないからこそ学ぶということ。


 ただ単に感情的に否定するのではなく、しっかりと学んだ上で「好きではない」という姿勢。勉強になりますた。


 自分が好まないこと、選択しないことについても学ぶ姿勢の重要性を感じました。

2006/09/02 21:06|心理臨床TB:0CM:0

 

こんな記事を見つけました


博士課程、51年ぶり定員減 国立大・大学院


 まぁドクターをどうこうということについていろいろ言う気も知識もないのですが。イカ引用です。


 来年度の国立大・大学院の入学定員のうち、博士課程の定員が51年ぶりに減ることが30日、文部科学省のまとめでわかった。博士課程に進む学生の「質の低下」を防ごうという大学側の意向や「ポストドクター」の余剰問題、企業や研究機関などでの受け皿の縮小が影響していると文科省はみている。  専門職大学院では、公衆衛生大学院(定員30人)が東京大で、臨床心理大学院(同15人)が鹿児島大で発足する


 博士課程の定員は1万4282人で、前年度に比べて118人減った。一方で、企業が人材を求めやすい修士課程の定員は増えたため、大学院全体では496人増の5万6400人となり、過去最多を更新した。


 


 修士は臨床分野がだいぶ定員を押し上げてるんじゃないすかね。


 ところで


 鹿児島大学、専門職大学院になったのね。来春スタートとか。あ~はん?


   、ついにきたぁ…こ、これが怖かったの。。。


  で書きましたが、専門職大学院化自体に批判的ではないのです。ただ、今のところ、専門職大学院として始まっている九州大学のカリキュラムに修論がなく、事例をまとめたもので修了というところが気になっています。


 鹿児島大学もこのような流れの中に位置づけられるのでしょうか。


 3年とかの課程にしてみっちり研究と修論をというような専門職化だったら逆におもしろいと思うのですが。



▽続きを読む▽
2006/09/01 10:33|大学院関連TB:0CM:0

お勧め本です 

セラピストの仕事―心理面接の技術
セラピストの仕事―心理面接の技術
精神分析という営み―生きた空間をもとめて
精神分析という営み―生きた空間をもとめて
Cognitive Behavior Therapy for Psychosis: Theory and Practice (The Wiley Series in Clinical Psychology)
Cognitive Behavior Therapy for Psychosis: Theory and Practice (The Wiley Series in Clinical Psychology)
妄想はどのようにして立ち上がるか
妄想はどのようにして立ち上がるか

Blog Ranking  

人気blogランキングへ

いけてるブログ・HP 

臨床心理学・精神医学 

臨床心理学・精神医学


こころの治療薬ハンドブック


精神科面接マニュアル 第2版

予診とるならこんな本


自傷行為―実証的研究と治療指針


臨床面接のすすめ方―初心者のための13章

基本をおさえましょう

精神分析系 

精神分析系


ころんで学ぶ心理療法―初心者のための逆転移入門

イニシャルケースは成功するって?


精神療法家の仕事―面接と面接者

臨床家のメンタルヘルス…


セラピストの仕事―心理面接の技術

まず読むべしです。必ず役立ちます!


心理療法家の言葉の技術―治療的なコミュニケーションをひらく

これは、いいぜ。「言葉」一つで効果的な介入になるか、はたまた抵抗を強めるか

発達障害系 

発達障害関係


高機能自閉症・アスペルガー症候群入門―正しい理解と対応のために




少年A 矯正2500日全記録

心理専門書ではありませんが


軽度発達障害の心理アセスメント―WISC‐3の上手な利用と事例


LDラベルを貼らないで!―学習困難児の可能性

診断・尺度・アセスメント 

診断・尺度・アセスメント


カプラン臨床精神医学テキストDSM‐IV‐TR診断基準の臨床への展開


DSM‐IV‐TRケースブック


DSM‐IV‐TRケースブック「治療編」


心理測定尺度集〈1〉―人間の内面を探る“自己・個人内過程”


心理測定尺度集〈2〉人間と社会のつながりをとらえる“対人関係・価値観”


心理測定尺度集 (3)

ブリーフセラピー・家族療法・システムズ・ 

ブリーフセラピー・家族療法・システムズ・アプローチ


家族内パラドックス


よくわかる!短期療法ガイドブック


事例で学ぶ家族療法・短期療法・物語療法


セラピーをスリムにする!―ブリーフセラピー入門


物語としての家族

読んでらっせー 研究 

統計・研究


数学が苦手な人のための多変量解析ガイド―調査データのまとめかた

これは本当におすすめ!


臨床心理・精神医学のためのSPSSによる統計処理

さぁ使ってみようSPSS


すぐわかる統計用語

あぁ?と思ったら読んでみるといいですよ


グラフィカル多変量解析―AMOS、EQS、CALISによる 目で見る共分散構造分析

これもAMOS使うときにどうぞ


Q&A 心理データ解析

中レベルからハイレベルに


SPSS完全活用法―共分散構造分析(Amos)によるアンケート処理

AMOS使うときの入力から出力の見方に参考になるなる


誰も教えてくれなかった因子分析―数式が絶対に出てこない因子分析入門

字がちっこくて読みづらいけど内容はvery good!

RSS登録用 

Copyright(C) 2006 こころなしかクリニカル All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。